スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

イラストを描く日々(66)

イラスト技術の向上を目的として、
アナログやペンタブで適当に描きまくる記事。
今回は、その66回目になります。
落合監督です(何)

この度、また我が家に妙なアイテムが増えました。


Komono12.jpg

はい、かねてより言ってた自作のトレス台です。
工作用具や細かい部品は研究室のを使わせてもらって、
材料費はしめて8000円くらいになります。
見た目からして、手作り感に溢れた一品です。



Illust152.jpg
【髪結ってます】

ってワケで、試運転にササッと一枚イラスト描きました。
色んな部分にアタリの懇請が残ってます。
で、これをトレス台でトレース……。



Illust153.jpg
【まだ結ってます】

スキャン後の加工処理は上記のイラストと同じです。
いつもならゴミ取りとか消し後の微修正などを行うんですが、
今回は全くのノータッチでこれだけキレイになりました。
直写しでも、さすがはトレス台です。



Illust154.jpg
【しつこく結ってます】

さらに、モノクロ画像で取り込んでもキレイにとれました。
これくらいなら、微修正すればすぐに線画として利用できそうです。
基本的な画力の向上はもちろんなんですが、
トレースする時の微妙なズレなども、また新たな課題です。
まあ、これに関しては完全に慣れだと思いますけどね。

毎回ボキボキ折りまくるシャーペンの筆圧をどうにかしないと
根本的な解消は見えてこないですががが…(


前までは0.5mmのHBを使ってて、現在は0.3mmのHBな管理人。
前者は折らないんですが、いかんせん線が太くて、
後者は線が細くできるんですが、やたらと折りまくる困りモノ。
2Hとかを使ってみようかとも思うんですが、
硬いシャーペンってあまりオススメされてないんですよね。
まあ、とにかく実践あるのみですから、とりあえず買ってみますか。


これで、あと手近に欲しいものはフォトショのみ。
ま、これは色塗りの段階に進む時点であればいいので、
まずはシルエクの総仕上げに集中することにします。



以上、そんな本日のお絵描きでした。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokarasu.blog108.fc2.com/tb.php/608-95c1a628

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。