FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

フリーゲームを紹介してみる(12)

管理人が過去にプレイしたフリゲの紹介、その12回目です。
フリーゲームは、過去のゲームの復刻版も豊富ですね。


koushinkyoku.jpg

【蘇れ、熱血硬派Ⅱ 熱血行進曲(再) / 作者:いしだ風氏】

往年の名作、「ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会」を
Windows版で再現、強化したリメイクゲームです。

公式HPはこちらです。
(「アレ」をクリックするとDLできます)

かつて一世を風靡(?)した「くにおくん」シリーズ。
その中でも特に有名なのは大運動会だと思います。
(もっとも、管理人はそこまで詳しくないのですががが/何)

で、このゲームはそれのクローン作にあたるのですが、
基本的なゲームシステムはもちろん、チームやキャラクターを
自分で作成したり、キーコンフィグを設定できるなど、
柔軟なカスタマイズが可能で完成度の高いゲームとなっています。
しかも、ゲームパッドにまで対応可能だそうです。

もちろん、ゲームの内容はそのままに、
「クロスカントリー」「かちぬきかくとう」も完全再現。
水中で窒息死、人間魚雷、もう懐かしすぎて大爆笑でした(爆)
また、ファミコンの時に使えなかったキャラも使用可能だったり、
GB版にのみあった「ばくだんおにごっこ」が追加されている等、
原作を知ってる人にとって魅力的な要素も充実しています。

リメイクゲーム・クローンゲームは、フリーで数多く存在し、
完成度や再現度などはピンキリですが、このゲームに関しては、
その両面を見比べても非常にバランスの良い作りになっています。

また、作者HPでは「熱血格闘伝説」のリメイクゲームもDLできます。
こちらもまた、原作ゲームの再現度の高さに加えまして、
「最大8人対戦」や使用武器・必殺技の大幅追加、
さらにアップローダーからDLすることでガ○ルや○ックマンまで
キャラクターとして使用できるハチャメチャぶりですw

かつてこのゲームにはまった人はもちろん、
ギャグともシュールとも言える、なんとも言えない雰囲気を
味わいたい方は、是非プレイしてみてください。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokarasu.blog108.fc2.com/tb.php/200-dd9fa9f3

フリーゲーム

フリーゲームフリーゲームとは、主にパソコン向けのフリーウェアとして公開されている、テレビゲーム|ゲームのソフトウェアを指す呼称である。単に無料で入手して遊べるゲームの総称としても広く使われている。概要市販のゲームは、一般的に企業が商品として制作している?...

[続きを読む]

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。